★1点・☆0.5点 単に好みで点数つけてます。


by pon2gou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身
東野 圭吾 / / 文藝春秋
ISBN : 4163238603

容疑者xの献身★★★★☆

映画をみました!

(あらすじ)
男性の他殺体が発見され、その別れた妻が容疑者に浮上する。
しかし彼女には完璧なアリバイがあった。
そこで警察官の内海は、帝都大学准教授湯川を訪ねるが・・・

(感想)
石神の手紙に、号泣。
石神の想いが胸をついたね。
そして最後の悲しすぎる慟哭・・・

かっこいいのにかっこよくない役を演じてる気がしなかった。。。
スゴイ。

救いも何もないけど、今ある愛を大切にしようと思われてくれる
作品だった。

そういえば、ガリレオ先生がイキナリ美女に興味をもったり、水着に反応したり(ガリレオ0)
性格が変わったのはなんでなんだろう。。。
テレビシリーズではそんなシーンなかった気がするんだけど。
[PR]
# by pon2gou | 2008-11-16 21:53 | cinema

携帯のない青春

携帯の無い青春
酒井 順子 / / 幻冬舎
スコア選択: ★★★☆



駆け込み、セーフ?の第二弾エッセイ
時代がバブル中心に、ということなのでバブルにかぶってない私にとっては
あまりよくわからない世界だったのでした。

バブル世代はラクチンそうでいいなぁと思ってたけど
それなりに大変なことはあるんだね
とはいえ、やはりロストジェネレーションより全体的にはましだろう。
[PR]
# by pon2gou | 2008-11-12 21:44 | book

名前探しの放課後

名前探しの放課後(上)
辻村 深月 / / 講談社
ISBN : 4062145065
スコア選択: ★★★★☆




(あらすじ)
「今から、俺たちの学年の生徒が一人、死ぬ。-自殺するんだ」
3ヵ月後の未来から戻ってきたいつかは、自殺を阻止しようとするが。

(感想)
誰が自殺するのかは、あまり深く追求せずに話を読み進めた方が絶対にお得!!
(私の場合はただ気がつかなかっただけだけど)

人と人とが出会って友達になるあのちょっとしたうれしさとめんどくささを
思い出して、ほんわかした気分になれる。
こんな男女混合の仲間たち、いいな。

主要登場人物たちの意外な過去がめじろおしだった。
一人や二人じゃないんだもんなぁ。
正直そこまで絡める必要性があるのかは疑問だったけど、探すのおもしろかったの
でよしとしよう!!
でも「凍りのくじら」のあの人たちは完全に読み終わってもわからなかった・・・
「冷たい校舎」以外とは全部関連があるってことでよいのかな?
[PR]
# by pon2gou | 2008-11-05 21:39 | book
スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス
/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ISBN : B00005NNBV
スコア選択: ★★★★



(あらすじ)
クワイ・ガンジンとオビワンは通商連合と惑星ナヴーの争いの調停に乗り出すが失敗。
惑星に不時着し、そこで強いフォースをもった子供(アナキン・スカイウォーカー)に出会う。

(感想)
何度見ても理解できないし、話すら忘れてしまうスターウォーズ。
裏設定が多すぎるんだよう。

しかし今回かなりまじめにみたらやっと概要がつかめてきた!
はやめにⅡ、Ⅲと立て続けに見てアナキンを見守りたい。
[PR]
# by pon2gou | 2008-11-03 21:54 | cinema

ユージニア

ユージニア (角川文庫 お 48-2)
恩田 陸 / / 角川グループパブリッシング
ISBN : 404371002X
スコア選択: ★★★★



(あらすじ)
とある資産家のパーティで17人もの人間が毒殺される事件が発生した。
数十年後、関係者が語る事件の内容とは

(感想)
こういうインタビュー形式の小説はわくわくしちゃう。
というわけで、前半はとてもおもしろく読んだんだけど、
結末がよくわかんないまま終わった・・・
強調されてた花の違いってなんか意味あったのかなぁ。
読み込みが甘く、ぜーんぜんわかんなかった。

聞き手の正体にけっこう期待してたんだけど、たいしたことなかったのが残念。
[PR]
# by pon2gou | 2008-11-01 21:36 | book

映画篇

映画篇
金城 一紀 / / 集英社
ISBN : 4087753808
スコア選択: ★★★★


なんかほっとできるお話。
短編集だけどちょっとづつ関連があったりなんかするところもいい。

特に最後の話がいいよね~
いとこって近いようでいて遠いけどあんなふうに大人になっても兄弟のように
仲良く出来たらステキだなー。
結局おばあさんが見た映画はなんだったんだろう。

自由研究のランキング50本は私もやってみたくなったー
映画って、いいもんなんだね。
[PR]
# by pon2gou | 2008-10-29 21:58 | book

名短編、ここにあり

名短篇、ここにあり (ちくま文庫 き 24-1)
半村 良 / / 筑摩書房
スコア選択: ★★★☆



世にも奇妙な物語-奇妙って感じ。

「的の男」という本の一遍をとった「網」が載っていた。
的の男というのは、ある男性をみんなが殺そうと狙うが毎回失敗する話だそうだ。
それ、おもしろそう~
[PR]
# by pon2gou | 2008-10-03 15:04 | book

メリーゴーランド

メリーゴーランド (新潮文庫)
荻原 浩 / / 新潮社
スコア選択: ★★★★-





(あらすじ)
都会を離れUターンで公務員となった啓一。
赤字のテーマパークの再建をまかされるが・・・

(感想)
失敗しようが成功しようが雇用状態には特に影響の無い仕事ってイイな。。。

結末はちょっとほろ苦い?と思ったけど成果がうやむやって
実はすばらしいんじゃないか・・・?
むしろうらやましい。。。
[PR]
# by pon2gou | 2008-10-01 14:53 | book

今日の図書館

今日の図書館

まずは『酒井順子』の棚を覗く。
「負け犬の遠吠え」を書いた人だ。かるーいエッセイがおもしろい。
新しめの表紙(「携帯のない青春」)をみつけたので借りることにする。

次に最近のマイブーム『辻村深月』コーナーへ
一冊しかない。しかも前に借りた本。残念。
先週「名前探しの放課後(上)」を借りたので(下)を予約しなければ。
ちなみに上はまだ読んでいない。

文庫は年季が入ってる本が多いのでめったに借りないけど
割と新しい表紙を発見!「メリーゴーランド」(『萩原浩』)
けっこう好きな作家なので決定。

また新しい本にチャレンジしたいから書評ないかなーとさがしてみたら
書評じゃないけど『北村薫・宮部みゆき』が選んだ短編集(作者はバラバラ)を集めた
「名短篇、ここにあり」という本を発見!
「本の目利き二人の議論沸騰し、迷い。悩み、選び抜かれたとっておきのお薦め短編12編。」
とのこと。むーん、おもしろそう!ということで借り。

携帯の無い青春
酒井 順子 / / 幻冬舎




メリーゴーランド (新潮文庫)
荻原 浩 / / 新潮社




名短篇、ここにあり (ちくま文庫 き 24-1)
半村 良 / / 筑摩書房
[PR]
# by pon2gou | 2008-09-20 21:02 | diary

ぼくのメジャースプーン

ぼくのメジャースプーン (講談社ノベルス)
辻村 深月 / / 講談社
ISBN : 4061824783
スコア選択: ★★★★



(あらすじ)
うさぎの大好きなふみちゃんは、うさぎが殺されてしまったことにショックをうけ
心を閉ざしてしまった。

不思議な力をもつぼくは、ふみちゃんを救おうと力を使うことに決めた。

(感想)
「子どもたちは夜と遊ぶ」の秋先生の遠い親戚の子供が主人公!!

途中までぜんぜん気がつかなかったので、気がついたときには
ちょっと興奮してしまいました。。。

なんと!!マキちゃんの元彼が学校から去った理由が明らかに!!
そういえば語られてなかったね。
月ちゃんのその後も見れて大満足でした~

少年はもうちょっと年上でもよかったかなー
さすがに小学4年生では無理では?
[PR]
# by pon2gou | 2008-09-18 13:25 | book